こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は泉南市信達牧野にて塗装工事に入っておりますお家のシーリング工事をしました。
詳細を見ていきましょう😀
経年によって劣化したシーリングを補修します

こちらのお家は窯業系サイディングを使用されています。
窯業系サイディングの継ぎ目にはシーリングというゴムのような物があり湿気の侵入を防いでくれています。
しかしこちらのシーリング、年数が経過すると劣化します。
初期症状としては、元々弾力性のあったシーリングが硬化してきます。
さらに劣化が進行すると、ひび割れが生じ隙間が空いてきます。
シーリングに隙間が空いていると湿気がお家の中に入りお家を劣化させる原因になります。
大切な我が家をしっかり守っていく為にも、シーリングの定期的なお手入れは必須です。
シーリング工事開始 既存シーリングを撤去します


カッターを入れて既存のシーリングを撤去します。
劣化したシーリングは撤去してから新たに打ち替えることがシーリング工事の最も大切な工程です。
また新たに打設するシーリングのラインを真っ直ぐに出すため両サイドにはマスキングテープを貼ります。
プライマーを塗布します


下地と補修するシーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布します。
変性シリコンを充填します

補修するシーリング材はノンブリードタイプの変性シリコンを使用します


専用のガンを使用してシーリングを充填します。
ヘラで均等に押さえます


中に空気が入らないようにヘラで真っ直ぐになるように押さえていきます。
マスキングテープを剥がして完成です
before

after

before

after

本日はシーリング工事のご紹介でした。
継ぎ目にある縦目地とサッシの廻りの補修をしました。
シーリングの劣化はどんなお家にも関わらずお家を傷めてしまう原因になります。
特に日当たりの良い面を中心に劣化が早いので、お家の方ご自身で確認して隙間やひび割れが見られた場合は注意が必要です。
隙間があるから直ちに雨漏れする訳ではありませんが、逆に言いますと隙間が生じているといつ急に雨漏れするかも分かりません。
塗装工事は基本的には予防のための工事です。
お家のことで少しても気になることがある方は、お気軽にアオイエペイントまでご相談くださいませm(_ _)m
最後までありがとうございました😀