こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は、東大阪市額田町にて塗装工事に入っていますお家の鉄部錆止め塗装をしました。
詳細を見ていきましょう😀
先に鉄部のケレン作業をします
鉄部ケレン




お家には鉄が使用されている箇所が多々あります。
具体的には水切り・棟板金・庇(ひさし)・シャッターボックス等です。
お家によって変わってきますが、いずれにしても鉄部は放置すると錆びてきます。
塗装にて錆の発生を抑制しますが、先に下地の状態を整えるためにペーパーを当ててケレン作業をします。
ケレンをすることによって塗料も密着しやすくなります。
ケレン後に錆止めを塗装します

材料はエスケー化研のエスケーエポサビαを使用します。
錆止めはその名の通り、塗装箇所の錆発生を抑制し、また下塗り材にもあるので良い仕上がりに繋がります。
鉄部錆止め塗装




鉄部は塗装箇所の面積の大きさや狭さを考慮してローラーやハケを使用して塗装していきます。
塗装箇所は外壁に比べると狭いですが、弱溶剤の塗料ですのでシンナー臭がします。
鉄部錆止め塗装完成です
before

after

before

after

before

after

本日の作業はここまでとなります。
鉄部の錆止め塗装は仕上げ作業ではないのでケレン作業を含めて地味な作業に見えるかもしれません。
しかし、ケレン・錆止め塗装をするのとしないのとでは仕上がりもですし、今後の経過が全く変わってきます。
塗装工事はこのような目に見えない下地処理や塗装が大事です。
アオイエペイントではこの下地処理をしっかりおこなった上での塗装工事を徹底しています。
お家のことでお困りごとのある方はお気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m
最後までありがとうございました😀