こんにちは。
泉佐野市を中心に外装路フォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は阪南市和泉鳥取にて塗装工事に入っていますお家の鉄部の錆止め塗装をしました。
詳細を見ていきましょう😀
錆が発生しています箇所の錆止め塗装をします

お家には鉄が使用されている箇所があります。
鉄は当然ながら、濡れて時間が経過すると錆びます。
錆びた箇所を放置すると、見た目がよく無いこともありますが錆が垂れたり鉄部の躯体に穴を開けてしまうこともあります。
そのような現象を防ぐためにも錆びた箇所を放置することは危険です。
本日はその錆びた鉄部の塗装を工事をします。
塗装をする前にケレンをします
鉄部ケレン



ペーパーを当ててケレン作業をします。
ケレン作業を行う目的は以下の2点です。
①下地の状態を滑らかに整え良い仕上がりにするため
②下地の状態を整えることにより塗料に密着が良くなるため
以上の点から、既存鉄部をしっかりケレンしていきます。
当然ながら全て手作業で行います、大変な作業です。
ケレン作業終了後に錆止めを塗装します

材料はエスケー化研のエスケーエポサビαを使用します。
錆止めはその名の通り、塗装箇所から今後錆が発生するのを抑制します。
また錆止めは下地剤として使用されることもあります。
塗装に適した下地に素地を整えてくれます。
錆止め塗装完成です
before

after

before

after

before

after

before

after

錆止めの塗装終了しました。
錆止めは全て塗装をした後でしたら、錆止めを入れてから塗装したか、していないかが分からなくなります。
錆止めを怠ると、綺麗に塗装をしてもすぐに下から錆が発生してきたりします。
下地処理は塗装工事の最も重要な作業工程です。
せっかく施主様から承っております、大切なお家の塗装工事です。
必要な下地処理をしっかり行い、アオイエペイントでは塗装工事に入っています‼️
最後までありがとうございましたm(_ _)m
お家のことでお困りごとのある方はお気軽にお問い合わせくださいね😀