こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は泉佐野市若宮町にて塗装工事に入っていますお家の、屋根の塗装工事をしました。
屋根塗装はタスペーサーを入れてから塗装をしました。
詳細を見ていきましょう😀
屋根の1回目塗装もシーラーを塗装します

材料はエスケー化研のエスケー強化シーラーを使用します。
2液弱溶剤の塗料なので、硬化剤と主材を撹拌してから使用します。
外壁と同様にシーラーで下地をしっかり作ってから主材を塗装していきます。
シーラー塗装完成です
before

after

今回のお家の瓦はスレートと呼ばれる瓦です。
簡単に言いますと紙とセメントを混ぜて形成されています。
ですので、表面塗膜が劣化した状態で塗装をすると吸い込みが激しいので仕上がりにムラが出ます。
ムラを出さないように、シーラーは2回塗装をしています。
シーラーをしっかり吸収させることによって、主材を塗装した時のムラを解消することができます。
シーラー塗装後に縁切り部材を挿入します

スレート瓦は瓦同士に隙間があります。
縁切りしないでそのまま塗装をしてしまうと、隙間に塗料が入り込み隙間を埋めてしまいます。
隙間が無くなったスレート瓦内部では、湿気を吐き出す事ができず、せっかく塗装したのに溜め込んだ湿気が原因で逆に劣化を加速させる可能性があります。
タスペーサーと言います縁切り部材を隙間にあらかじめ入れることによって、塗装をしても呼吸口となる隙間を確保しつつ綺麗に仕上げていきます。
スレート瓦塗装時は縁切りをすることは必須です。
主材を塗装します

仕上げとなる主材はエスケー化研のエスケープレミアムルーフSiを使用します。
屋根中塗り

屋根上塗り

屋根は
シーラー2回塗装→主材2回塗装
の合計4回塗装で仕上げました。
屋根塗装完成です
before

after

屋根は紫外線や雨からお家を守ってくれています。
お家の1番上にある箇所なのでしっかりした工程で守っていきたい箇所です。
劣化した瓦が綺麗に生まれ変わりました。
本日の作業はここまでとなります。
ありがとうございました。
お家のことでお困りごとのある方は、お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m