こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は泉佐野市若宮町のにて塗装工事に入っておりますお家の外壁の仕上げとなる塗装工事をしました。
詳細を見ていきましょう😀
外壁の仕上げはラジカル制御型塗料を使用します

材料はエスケー化研のエスケープレミアムシリコンを使用します。
1液水性ラジカル制御型塗料です。
1液で作業性が良く、水性塗料なので匂いも控え目です。
またラジカル制御型塗料なので、長期に渡って外壁を保護してくれます。
中塗りを塗装します
外壁中塗り

外壁中塗り

外壁は合計3回塗料を塗り重ねて仕上げます。
前回までで1回目のシーラーの塗装が終わっています。
シーラーは無色のため、色は付きませんので元の外壁色にそれぞれ色が中塗りから付いていきます。
今回は2色の色を使用してツートンカラーで塗装をしています。
中塗りをしっかり乾燥させてから上塗りをします
外壁上塗り

外壁上塗り

外壁上塗り

外壁中塗りと上塗りは同じ塗料の同じ色を使用して塗装します。
塗り漏れがないように慎重に作業を進めます。
同じ色を塗装して、どこを塗装してどこを塗装していないか見分けがつかないの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言いますと塗り漏れは無いです。
なぜそう言い切れるかと言いますと、塗料は乾燥すると色が濃くなるという特徴があるからです。
中塗りした箇所と、上塗りをした箇所を比べると写真では分かりにくいですが、上塗りしてすぐの箇所はしてない箇所に比べて色が薄くなります。
このように塗装してすぐは色が薄いので、中塗りで乾燥して色の濃い箇所をしっかり塗装していくことによって全体的に漏れなく塗装をすることができます。
本日の作業はここまでとなります。
上塗りは塗装工事の仕上がりを決める大切な工程です。
今回は濃い箇所のサイディングのみ2色の多彩仕上げをしますので次回で仕上げていきます。
最後までありがとうございましたm(_ _)m
お家のことでお困りごとのある方はお気軽にお問い合わせくださいね😀