こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は,泉佐野市湊にてお客様より外壁・屋根の塗装工事の見積依頼をいただきましたので現地調査へ行きました。
しっかり状態を確認しました、各箇所の傷みを見ていきましょう😀
チョーキングが発生していました

こちらのお家はパワーボードと言います外壁材を使用して建てられています。
パワーボードは軽石のような素材で、中に金網が入っています。
軽石のような素材なので火には強いですが、水に弱いという特徴があります。
素地そのままでは湿気を吸収してしまうので、新築時に表面に塗装がされています。
その塗装が経年と共に劣化します。
最初は湿気を弾いていたのが、写真のように手に粉が付着する状態になってしまうと湿気を吸収します。
この手に粉が付着する現象をチョーキングと呼び、表面塗膜の劣化具合を最も確認する方法です。
外壁材が湿気を吸収して良いことは一つも無いので、塗装工事を検討するきっかけになります。
外壁にひび割れが見られます

また写真のような新築時は見られなかったひび割れが発生することがあります。
原因としては、外的要因等もありますが先述したようにパワーボード内部に金網が原因になる場合もあります。
と言いますのは、鉄は錆びると膨張する特徴があり外壁が湿気を吸収し金網まで到達すると金網が膨張し内側から外壁を押し上げます。
押し上げられた圧によりパワーボードが割れてくることがあります。
ひび割れが進行しすぎると塗装工事では対応できず、外壁ごとの交換しかできなくなる可能性もあります。
そうなると塗装工事よりも数倍費用がかかるケースもあるのでなるべく状態が良い時の方が塗装も綺麗に仕上がりますし、費用も抑えることにも繋がります。
継ぎ目のひび割れも気になります


外壁同士の継ぎ目にシーリングがあります。
こちらの箇所も湿気を入れないために、お家を守ってくれています。
目視で確認することができます。
写真のような状態になっている場合は早い目のお手入れが必要です。
屋根の状態を確認しました


こちらの屋根は主成分がセメントでできている瓦です。
表面に塗装が工場で生産時に施されています。
外壁同様に定期的なお手入が必要な瓦です。
外壁と同様に塗装をさせていただくご提案をさせていただくことになりました。
以上現地調査の様子のご紹介でした。
目視できる箇所や下からでは確認できない箇所もしっかり確認をしてから、そのお家に適したご提案をすることを弊社では心がけています。
お家のことで気になることがある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね😀
ありがとうございましたm(_ _)m