こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は、阪南市山中渓にて塗装工事に入っていますお家の外壁と天井の塗装工事をしました。
作業の様子を見ていきましょう( ◠‿◠ )
天井の塗装をします

お家には下から見上げると天井になっている部分があります。
軒天(のきてん)とも呼ばれる箇所ですが、こちらの塗装をします。
天井はお家内部の湿気を外に吐き出し、外の湿気をお家の中に入れないようにしてくれています。
ですので天井には透湿性(とうしつせい)が高い塗料を選択して塗装する必要があります。
透湿性とは先ほどの天井が果たしてくれている性質を塗料にも持たせたものです。
材料は日本ペイントのケンエースG-Ⅱを使用します。
天井の透湿性を保ちながら、綺麗に仕上げてくれる塗料です。
天井はシーラー無しで2回塗りで仕上げます
天井1回目塗装

天井2回目塗装

ケンエースは2回塗装で仕上げる塗料です。
中塗り、上塗りでしっかり仕上げていきます。
また天井を塗装する際は上を向きながらの作業です。
首が痛くなりますし、顔に塗料がかからないように気をつけないといけませんし大変な作業です。
職人さんいつもありがとうございますm(_ _)m
天井綺麗に仕上がりました

外壁にシーラーを塗装します

外壁は合計3回塗りで仕上げます。
1回目はシーラーを塗装します。
シーラーは下地と塗料をしっかり密着させるために塗装します。
材料はエスケー化研の水性ミラクシーラーエコを使用します。


シーラーは水っぽい塗料なのですぐに垂れてきます。
適量をローラーに吸い込ませ、垂れないように気をつけながら塗装します。
シーラー塗装完成です
before

after

シーラーは無色の塗料なので塗装をしても色はつきません。
しかし写真では少し分かりにくいですが、外壁がシーラーを吸収するので元の色よりも少し濃くなり艶が出ます。
本日の作業はここまでとなります。
下地の素材によって塗料を使い分けるということが、塗装工事では大切になります。
塗装工事をご検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。
塗装工事にご興味のある方、現地調査・お見積もりは無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね( ◠‿◠ )
ありがとうございましたm(_ _)m