こんにちは。
泉佐野市を中心に外装リフォームをおこなっておりますアオイエペイントでございます。
本日は、阪南市山中渓にて塗装工事に入っていますお家のシーリング工事をしました。
詳細を見ていきましょう😀
隙間が空いてしまったシーリングを補修します

シーリングはサイディング同士の継ぎ目にあり、湿気の侵入を防ぎます。
しかし経年によって写真のように隙間が空いてきます。
お家を劣化させる原因のほとんどが、このような隙間からの湿気の侵入です。
本日は、この劣化したシーリングをしっかり補修していきます。
既存シーリングを撤去します


縦目地は既存シーリングは全て取れるだけ取ります。
サッシ廻りに関しては全撤去は中のバックアップ材を守る観点からできないので、補修するシーリングの膜圧を保つために、ギリギリまで取ります。
カッターで切れ込みを入れて撤去していきます。
また補修する新たなシーリングのラインを真っ直ぐに出すために両サイドにはマスキングテープを貼ります。
プライマーを塗布します


既存下地と補修するシーリングの密着をよくするために、プライマーを塗布します。
シーリング材を充填します

材料はノンブリードタイプの変性シリコンを使用します。


専用のガンを使用してシーリング材を充填(じゅうてん)します。
ヘラで押さえていきます


中に空気が入らないように気をつけながら、ヘラでシーリングを均等に真っ直ぐになるように押さえていきます。
マスキングテープを剥がして完成です
before

after

before

after

外壁と天井の取り合い・貫通部廻りも補修しました


本日の作業はここまでです。
シーリングはお家を守っていく上で必ずお手入れの必要な箇所です。
またシーリングはお家の方が目視で状態を確認できる箇所でもあります。
写真のような状態になっていたり、お家のことで気になることがある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね😀
ありがとうございましたm(_ _)m